お知らせ

投稿日:

清掃で世の中を人々の心を綺麗にする!


皆様こんにちは!

私は、東京都小平市に拠点を置き、『新宿区から港区を中心に清掃活動』をしております。ゴエス美総株式会社の宮下です!

本日も宜しくお願い致します。

さて今回はタイトルで掲げてしまったスローガン的な

『清掃で世の中を人々の心を綺麗にする!』

を語ろうと思います。

まぁ突然すぎて、皆さんどういうこっちゃって思っているかと思います。が私も困惑している所です。何故かふとこのタイトルが頭の中に浮かんでしまい思わず書かずにはいられなくなったので書きました。

さて何をどう書こうか・・

 

思考中・・

 

5分経過・・

 

10分経過・・

ふぅ。。さて見切り発射ですがとにかく思った事を書きつづります

世の中ってなんでしょ?まぁそこからですね。

この世の中って私たちが過ごしている世界の事ですよね

世界ってなんだ?人が作り出しているもので、一人の人が作ったわけではないな・・人々が大勢の作り出したのが世界といい人々がそこで生きている。生活している。人生を送っている。これが世の中って事です。まぁそんな感じだと思うのでそう私の中で今は定義付けします。

次に「人々の心を綺麗」にする

これは難しいですね

心が綺麗・・逆は汚いですよね

心が綺麗と汚いの基準は、その人の本質で人によって判断が違うので、キレイと思ってても他の人からしたら汚いって判断する人もいるので・・

もうそこにフォーカスしたらダメですね!

なので、私の判断基準(おそらく一般的なはず・・)で人々の心を綺麗にしていきます。

ではでは、

どうしたら清掃で世の人々の心を綺麗にしていくか!ですが、今思考中・・

たぶん纏まらないので思った事綴ります

毎日清掃作業は行ってます。

それで人の心はそれで綺麗になっているのでしょうか?

ここでいう人とは、清掃の依頼をされているお客様です。

これは当事者に心は綺麗になっていますか?と聞くしかない?いやなんかそもそもそれを聞く事が失礼な気がしました・・

ので、お客様には聞かないでどう判断するかですね。

清掃を行ってもその反響はほとんど無いのが現状です。たまにコメントが残っているだけで『いつも有難う御座います』って書いてありますが。これは、清掃をして頂いた事での感謝でしかないので、それで心が綺麗になっているかはわからないですね。

あ、でも感謝してくれているのだから、そう感じているって事なので心は綺麗になっているか汚くなっているかだけを見るならば綺麗になっている。とした方が自然ですよね。

という事は「感謝された=心が綺麗になった!」という事で結びつけてもあながち間違いではないという事ですよね。

例えば、トイレを綺麗にしたら、使用時にお客様は「あ、トイレが綺麗」って思うはずですなので、そいうしたら心の中でも「トイレが綺麗なのは気持ちが良い」というような事を思うはずなので、心も綺麗になって行くのかなと・・

んーなんか違いますね。

「綺麗=良い気分」なので、使用時も綺麗に使おうと思うはずですし、例えば清掃範囲外の所でも綺麗に使おうとしてるのではないかな。。

例えば、会社にAの部屋とBの部屋があるとして、Aは清掃されててむちゃくちゃキレイ!Bは清掃入ってない部屋だとした場合。心理学的に一部、綺麗な所がある場合、そこが基準になったりするので他の個所も綺麗にしたくなるはずなんです。もっと判りやすい例えをいうと、自転車のグリップ部分で例えます。

使い古した自転車の右手のグリップ部分をめちゃくちゃキレイにし、左手のグリップ部分は汚いままの状態で持ち主に自転車を渡した場合、おそらくグリップ部分の左右の差に気が付くはずです。気が付いた時に、左のグリップ部分をかるく手で拭く素振りをする動作を起こすと思うのです。もしくは何かしらの布的なもので拭くアクションを起こす。または左グリップも綺麗にして欲しいと申し出てくると思うのです。何故なら綺麗な部分が出来ると汚い部分が気になるからです。そして「汚い部分が気になる=気分が良くない」となります。これなら「綺麗にする=気分良くなる」はあながち間違いではないと思えてきました。

さて、

「清掃で世の中の人々の心を綺麗に」プロジェクトを成功させる為に

もっと仕事を下さい!ってなりますねw

というか。。

スケールの大きいスローガンを掲げた割には規模が小さい事に気が付きました。この方法は間違っては無いのですが、、なんかイメージしている事と違う。

世に掃除の大切さ?大勢の人々の心を清掃で綺麗にするにはSNSで発信するのが現代ではもっとも効果的だと思いました。

あ、今、大事な事に気が付きました!

スローガンを直訳しすぎてました。。

何も心を綺麗にする方法は清掃では無いんですよね!

心を綺麗にする方法っていっぱいありますよね?

おそらく第一位は「感動」です。

泣くと心が綺麗になった気持ちになりますよね?リセットされるというかスッキリした気分にもなりますよね。

普通の感動だと弱いので『最上位の感動』を表現するとしたら、その人が全く想定していなかった事が突然起きて激しく「歓喜し」「大泣き」「叫ぶ」が最大の感動表現とした場合。

『大勢の人々を清掃で感動を与え心を綺麗にする』

・SNSを用いる事

・象徴的な建造物を清掃←ぱっと閃いたんですが微妙かなぁ。。例えば自由の女神を清掃しても感動とかするのかなぁ、、んーしないと思った。

・Befoer→Afterは違いを表すためには必須

・人が集まる所←これ!なんかヒントが見えた気がしました!渋谷のスクランブル交差点を綺麗にした映像をYoutubeで配信&BefoerAfterはどうだろ・・

んーまだ弱いですね、、でも良い線まで来たと思う。

さて

もうなにも思いつかないんでまた今度にしようと思います。これは課題ですね。

ではまた次回!

何かについて語ろうと思います。

ではご朗読有難う御座いました!

 

ゴエス美総株式会社
〒187-0035
東京都小平市小川西町5-39 5号棟 105号室
代表直通:080-6510-3843
採用担当直通:042-403-2851

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

趣味が変わる!

趣味が変わる!

皆様こんにちは! 私は、小平市に拠点を置き、港区を中心に清掃活動しております。ゴエス美総㈱ 宮下です …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!ゴエス美総株式会社です。弊社は東京都小平市を拠点に、港区や新宿区、目黒区などで活動してい …

【求人募集】清掃作業員募集中!

【求人募集】清掃作業員募集中!

皆様こんにちは!ゴエス美総株式会社です。弊社は東京都小平市を拠点に、港区や新宿区、目黒区などで活動し …