お知らせ

投稿日:

新型コロナウィルス対策として!


皆さん!こんにちは~♪
清掃で人々の心を綺麗にする!
ゴエス美総㈱宮下です。
当社は、東京都小平市に事務所を構えておりますが清掃活動地域は新宿区から港区を中心に千代田区や目黒区で毎日活動をしております。
HPを観て下さり有難う御座います!
本日も宜しくお願い致します(#^.^#)

さて、3月頃から新型コロナウィルス(COVID19)が世界中で猛威を奮っておりますが、発生源の中国武漢は今年の1月(昨年12月)から世界中に拡大、依然としてコロナでの自粛生活を余儀なくされている毎日です。

コロナ対策は連日TVやネットでも取ざさたれてます。今さらではありますが、清掃業を営む者として、自宅で出来る対策を書き綴って参りたいと思います。

題して

「宮下式コロナ対策自宅編」

※用意する物

・除菌スプレーやアルコールスプレー

現在も入手困難な状況ですが、既に皆さん手に入れているか自作されてるかと思いますので問題ないですよね。

・マイクロファイバークロスを数枚

自宅内でも使用するカ所ごとに用意して下さい。より効果的に感染予防できるはずです。

新コロ対策

①帰宅時に即実行

使用していたマスクを捨てる(もしくは洗い)、洗面所でうがい、手洗いを行ってください。←これが一番の予防効果があるはずです。

※ベスト対策としては、玄関に入ったら最短距離&最短時間でシャワーを浴びてしまう。又、下着や衣類を洗濯する。洗えない物:カバン等は、マイクロクロスに除菌スプレーを振り掛けてから全体を拭く事。

シャワー後は当たり前ですが洗濯済みの衣類、下着に着替える事。

※お風呂の場合は、一人暮らしでなく複数人で暮らしている場合は、必ず体を洗ってから入るようにして下さい。まぁコロナ関係なくそうしてると思いますが念の為。

②ドアノブ、手すり、照明スイッチなど手に触れるカ所は除菌スプレー&マイクロクロスで対応する事。この時もスプレーを直接掛けるのではなくマイクロクロスにスプレーを吹きかけて実施して下さい。その理由として、素材が痛む(錆びび等)おそれが有る為です。

※自宅内で拭くカ所

・ドアノブ・ドアノブ周辺・手摺・テーブル・机・椅子の手摺、背もたれ、リモコン、スマホ

※忘れがちカ所としては

窓のノブ、洗面台の台やシンクの手前、冷蔵庫のドア、食器棚の扉、電子レンジ、ガスコンロ、炊飯器・・・上げたらきりがありませんが、白物黒物の家電製品で良く手に触れるカ所。小さな子供が居る家庭では、おもっちゃ等子供が触る、口に入れてしまう物も忘れずに除菌しましょう。

③部屋中を掃除する

まず埃にも菌が付着してますので、普段の掃除機掛けも大切ですが、ホコリを巻き上げてしまいますので、除菌スプレー&マイクロクロスで手で確実に拭取りましょう。

④部屋の換気は毎日行う事

外の空気を入れる事で部屋の空気を外に出してあげましょう!

※換気が必要と思えない人もいると思います。実際、宮下も換気は必要とは思えず、むしろ今まで換気はしたくないという考えを持っていました。それは何故か?そもそも外の空気が、きれいだと思ってないからです。

自称潔癖症(宮下です)の方は換気に疑問を感じる方多いと思いますね。。ベストは密封されている部屋ですよね。室内の空気だけを空気清浄器で対応がベストなんですよね。←実際、この条件下が一番のコロナ対策になりそうな気はしないでもありませんが、、でも良く考えて下さい。この対策ではコロナウィルスは死滅しないのです。なので、どうしても換気が必要になってくるのです。先ほど外の空気は、キレイじゃないと言いましたが、これも間違っていません。キレイじゃないのですが、空気中に浮遊しているであろうコロナ菌は少なからず太陽光を浴びています。その為、太陽光で大気中のコロナは死滅しているはずなんです。たしか2分以上かで死滅するという報告があった気がします。

換気が必要な理由:まとめ

決して外の空気はキレイでは無いと思ってはいるが、コロナ予防(コロナ以外のウィルスでも効果はある)の為には換気は必要、、です。

以上が宮下式コロナ対策です。

が、あくまで自論なのはいうまでもないですが、、

最後に、コロナウィルスの感染力は皆さん既に知っている通りです。今回コロナが終息したとても、コロナウィルスは少なからず世界のどこかで変異を繰り返し感染し続けるはずです。※変異しやすいウィルス。残念ながら、これからの生活は、今までの生活環境では通用しない世界へと変わってしまいました。

コロナ対策は、今後の生活していく中でも重要な位置づけになった事を各自がしっかりと受け止め、コロナの予防をこれから習慣化していきましょう。

 

 

 

 

ゴエス美総株式会社
〒187-0035
東京都小平市小川西町5-39 5号棟 105号室
代表直通:080-6510-3843
採用担当直通:042-403-2851

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

オフィスビルの清掃ならお任せください!

オフィスビルの清掃ならお任せください!

こんにちは!ゴエス美総株式会社です。弊社は東京都小平市を拠点に、港区や新宿区、目黒区などで活動してい …

業界の闇

業界の闇

皆様こんにちは! 私は、小平市に拠点を置き、港区を中心に清掃活動しております。ゴエス美総㈱ 宮下です …

ゴエス美総ってなんでしょ?

ゴエス美総ってなんでしょ?

こんにちわ! ゴエスの宮下です。 事務所は小平市に有りますが港区を中心に日々清掃業を営んでます。 も …